R’s oneday.

その日あった出来事を思いのままに書いてます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

涙の別れ

午後から各部署から1時間ごとに呼び出し。代表から、感謝の言葉。後輩から花束。3部署から大きな花束を頂き涙で別れました。困ったことがあったらいつでも、知らせてね‥‥っと言ったものの、多分新天地はもっと、大変だとも言えずそのまま、「またね」と声…

色々思い

しばらく、更新が難しくならないかなぁって思っています。4月から移動になり、新天地での生活。2年後の増築プロジェクトだったりと、、、今までの気持ちをオフにして新たに、rikaの第3章が始まります。不安と期待を胸に秘めてさらなる、自分の可能性を信じ…

4月から移動に

長年の間、勤めていた職場からrikaが移動になります。2年後の増築に向けて同系列の特養への移動となりました。病院経営だけでは、診療報酬改定から経営も難しい時代。ニーズの拡大から考えてもお年寄りの方に対してのフォロは必要性を感じます。どうなるか…

タイヤ交換

昨年よりも遅くタイヤ交換しました。3月に入ってからも不安定な天候まだまだ、交換はできない日が続いて、本日になりました。インパクトで脱着もスムーズで一台20分くらいで完了です。あとは、脱着したタイヤを洗って完成です。ふぅ、天気も良く心地よい…

エコキュート設置完了

長年お世話になった灯油式ボイラーさん…本当にお疲れ様でしたね。今日で、引退。ありがとうね (。-_-。)そして、我が家にも遅からず、エコキュートがやってきましたぁ!このお湯の安定感は流石ですね!これから、よろしくお願い致します。®️

象潟

象潟(きさかた)は、秋田県にかほ市象潟地域の地形で、現在は平地だがかつては潟湖で、それを象「潟」と呼んだそうです。今回は、秋田から帰ってくる時に道の駅 象潟 に立ち寄りました。駅の裏は、一面の芝生海と陸との境目がないくらいの絶景ですね。海風…

やってきたぁ!

とうとう我が家にやってきましたぁ!HONDAn-onelowdown type赤×黒のツートンカラー内装は、黒にしてクッションは赤あとは、好きなステッカーでちょっとアレンジしてっと‥‥サスペンションが硬めでしっかりと路面の状況がハンドルに伝わってきます。反対に悪路…

ただいま〜

行ってきましたぁ〜!秋田へ2泊3日の小旅行。教え子の晴れ渡る袴姿にこっちまで、ウルウル…>_<…まだまだ子供かなって思ってましたが‥‥立派な大人に成長していました。これからが、社会へ飛び立ち大変だとは思いますがきっと!社会に貢献してくれるものと信じ…

そろそろ

雪解けから、1日、1日が春に向けて季節が変わりはじめております。明日から秋田へ行ってきます。何かのご縁から秋大の教授や生徒さんから卒業式に呼ばれ、旅行がてら行ってきます。みんな、元気に参加して無事に終わることを祈っております。®️

木材選び

お庭を直して次は、ウッドデッキの修繕使える木材は、ダメなところを落として、再利用します。どうしても、必要な所は新しい木材を使って補修します。さてさて、沢山ある木材から選ぶのは、案外大変でした。なかでも、防虫処理してあったりキシラデコールな…

モコモコ

ののちゃんも今日は朝から天気も良く暖かったので、一緒にお風呂へドボン!大好きなお風呂に入ると上手に犬かきでスイスイ〜綺麗になったね。また入ろうね。®️

インフルエンザ

院内の感染者のほとんどが外部からの感染源によって発症しております。毎年ながら、インフルエンザに関しては、予防接種を受けていてもかかる人は、かかります。A型B型AB型と様々ですが、、、何よりも感染しにくい人は、規則正しい生活をしている方!食事や…

パンパンパン

食パンの日付が今日! あじゃぁ〜!とにかく、焼いてっと・・・朝と昼に食べないと (。-_-。)気をつけていても日付を過ぎてしまうこともありますよね〜なんとか、無駄にしないで良かったです。®️

贈り物

鎌倉の旅行から帰ってきた友達がrikaの大好きなmufflerを買ってきてくれたんです。本当に嬉しいね。宮崎タオルK.Kさん 愛媛県今治市のimabari muffler 70 肩に負担がかからないように70g前後に仕上げてあるそうです。フムフムなるほど‥‥大切に使わせてもら…

スフレ最高!

友達に誘われてふらっと車で20分くらいの新しいコーヒー店へ今回、人気のコーヒーとスフレを注文。大きい‼︎フワフワ‼︎美味しい‼︎また行ってこようね。®️

カリブロ

親戚のおばちゃんから嬉しい頂き物。ちょっと変わった形ですが味は、最高に美味しいです。その名も「カリブロ」です。なんでも、ヨーロッパから来た品種だそうです。イタリアなどでは「ロマネスコ」と言われているんだって!青臭さはなく茹でると甘味が際立…

おみやげ

北海道のお土産を頂きましたよ。rikaの大好きなキャラメル!でも、リボンナポリン味って?どんな味だったかな?ましてや、、、北海道ビール味ってなに?一応食べてみましたが、、、どうも、森永のミルクキャラメルとのギャップに馴染めない感じです。®️

忘れてはいけない‥‥

まだ、多くの人が仮設住宅で生活されておられます。そして、大切な方を震災で失った哀しみを今も尚、忘れることなく心に深く突きささったまま苦しんでおられます。残された私達は、決して忘れることなく2度と繰り返さないように対応していく必要があります…

寒いです‥

こんな日は、鍋でも食べてあったまろうよ。身体の芯までホッコリしてゆっくり休めるよね。®️

ルーティンアンカー

さぁ、今日は会社帰りに量販店によってコンクリート基礎に打ち込むアンカーボルトを探すために訪れました。コンクリートを専用のドリル刃で穴を開けて、そこにアンカーを打ち込むわけですが、、、種類の多いこと!ネジ1つでも、改めて色んな種類がある事を…

コンクリート

今日、ワイヤーメッシュを引き詰めた場所にコンクリートを流し込んで頂きましたよ、、、天気にも恵まれ夜帰ってくると辺り一面グレーグランド!中心のラインは敢えてそのままにしてもらいひび割れ防止。乾いて型枠を外したらグランドの植物を植えてっと。さ…

Nーone Lowdown

いよいよ購入するために仮契約を済ませて帰宅しました。Noneのlowdown赤黒のツートンフル装備。24日に納車します。さぁ〜次は、ステッカーと内装を可愛くリメイクしますね。ワクワク ( ´ ▽ ` )ノ®️

アプローチ

天候に恵まれて 今日は朝からアプローチ作りあとは、細かく土留めのモルタルをして、駐車場の砕石にコンクリートを流し込んで完成です( ´ ▽ ` )ノ3月の後半には愛車も増えます。また、その時には紹介しますね。®️

天気良く

今日は天気も良く暖かい日でしたね。お庭の手入れも出来て雪吊りも外しました…。さてさて、最近のマイブームは 「まめてん」というお菓子!まめな心でまめに働きまめに暮らそう と書いてあります。®️

ちらし寿司

お雛様と言えば‥‥rikaのお手製のちらし寿司。何も贅沢しなくてもちょっとした工夫で美味しいもの沢山あるよね。まっ、みんな美味しいって食べてくれたので本当に良かったです( ´ ▽ ` )ノ®️

お雛祭り

今日はひな祭りです。厳かに行われました。皆さん、上品に練り菓子と御抹茶を頂きながらお茶を点てる作法に酔いしれながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。そう‥‥rikaも、今日は上品に(笑)ねっ。®️

エコキュート

rikaの家は灯油のボイラーでお湯を沸かしています。最近調子が悪くてもうそろそろ買い替えの時期かな?って思っております。そこで、エコキュート!でも、色々調べると‥‥余計にわからなくなってきます。どのメーカーがよいのか?もう少し探ってみますが〜良…